2012年5月5日土曜日

Z575:K10statでCPU設定

AMDのCPUの醍醐味の1つにK10statというフリーソフトある。

このソフトはCPUの速度や電圧を制御するソフトであり、非常に簡単に低電力消費設定やオーバークロック設定が行える優れもの。

今回購入したZ575にも早速適用してみようと思う。


1.初期値
K10statを起動して初期状態を見てみた。





















通常時は0.8~1.5GHz、ターボブースト(TB)で2.4GHzという設定になっていることがわかった。


2.設定値の変更
K10statでは、5つのプロファイル(設定)をセットできるので、うち3つをデフォルト、バッテリーセーブ型、ハイパフォーマンス型のように設定することにした。デフォルトは上記で記載したので割愛するとして、それ以外の設定値は下記の通り。

プロファイル2:バッテリーセーブ型






















プロファイル3:ハイパフォーマンス型






















通常は3で使用して、外出時(このPCを外で使うことは無いとは思うが・・・)は2で使用するつもり。



0 件のコメント:

コメントを投稿