2013年12月1日日曜日

ジャンクPC購入(e-Machines J4509) (パート2、内部確認と清掃)

前の投稿に書いたJ4509だけど、11/28(木)の夜に落札したのだが、出品者の方が手早く出荷してくれたので、大阪からにも関わらず土曜のお昼には無事届いた。

届いたのはこれ。


















早速モニタ、キーボードを繋いで起動してみたところ、きちんとBIOSが起動。CPU、メモリ、HDDが提示されていた通り搭載されている事を確認。良かったぁ。

ただやたらファンの音がうるさい。もしかして爆音PC?これじゃつけっ放しで寝るどころか、通常利用時でも気になってしょうがないレベルだ。ちょっと後悔。

-----
気を取り直して本体をじっくり見てみる。
お、裏の封印シールが残っており剥がされた形跡がない。変に弄られていないという事なのでこれは良いね。ひどい時にはパーツを抜かれたり不調部品に入れ替えられたりするからなぁ。


















あと、ファンを見ると埃がびっしり。これは内部もすごい事になっていそうだ。

封印シールが残っていたのでふたを開けることにちょっと躊躇したけど、どうせメモリ&VGA増設をするのだからシールを剥がしてふたを開けてみた。

中はこんな感じ。




















・・・ほこりだらけで驚いた。どんなところで使われたんだろう。まさかふとん部屋かww

カードやケーブル類を外して、掃除機や綿棒、クリーニング液が染み込んだクリーナーシートで清掃した。ケース内の床、CPUファン、ケース背面ファンなどを丁寧に掃除した。相当な量のほこりが取れてすっきりした。


















ちなみにメモリはサムソンのPC2-5300/1GBが2枚搭載されていた。もう2スロット開いているので増設して4GBにしたいな。

















地デジチューナーカードはこれが搭載されていた。しかしB-CASカードは無い。B-CASカードって入手出来るのだろうか・・・

FAXモデムカードもついていた。使わないけど・・・

















ついでにマザーボードの型番をチェックしたが、ボード上のシルクを探しても型番らしきものが書かれていない。e-Machinesなんて市販のマザーボードを使っていそうな気がしたんだけど甘かったか。
googleで検索すると、どうもfoxconnというメーカーのRS780という型番のマザーボードらしい。後で新しいBIOSが出ていないか探してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿